妊娠・出産・その後のケア

2020/03/09 ブログ

こんにちは!

true鍼灸サロンです(´˘`*)

 

私達女性にとって、出産というライフイベントは一定の年齢を越えると誰もが考えることと思います。

 

そもそも出産を経験したいかどうか、何歳くらいで子供を持ちたいか等、様々な悩みがあると思いますが、出産のことを考える際に産後ケアについても考えてみてください。

 

 

産後、妊娠前の体の状態に戻るまで正常では6~8週間かかると言われています。

 

その間に膨らんだ子宮を戻したり、子宮内の出血を止めたり、ホルモンバランスを整えたりと体は大忙しです。

 

ホルモンバランスが変化することにより精神面も落ち込みやすくなったり、逆に活動的になったりと浮き沈みが激しくなります。

 

体を戻すことに体力を使う上に精神面も安定していないので、とても疲れやすい期間でもあり、医療の現場でもこの期間のお母さんへのケアはとても重要だとされています。

 

 

そんな中鍼灸は、東洋医学においてリラックス効果の他にホルモンバランスの改善や血行促進、免疫促進ができる手法として古くから用いられています。

 

ture鍼灸院では、産後ケアはもちろん、ホルモンバランスが気になる方にも専用のメニューをご用意しております´`*

 

産後ゆっくり休むことができなかった方や、数年間、あるいはもっと長くの期間、骨盤が開きっぱなしになっている方もたくさん見てきました。

 

その辺りにアプローチすることで、ホルモンバランス改善が見込めます^ ^

 

是非ご利用くださいませ<(_ _)>